融資一郎の名刺

資金調達

人気ブログランキングに参加しています。

中小企業診断士ランキング

先週末からWordPressの設定に取り掛かり、とりあえずは2日連続でブログ記事を出せそうです。さて、3日坊主で終わってしまうかどうか。

去年末に会社を辞めました。とはいえ、いきなり辞めるのはやはりリスクで、一応前の会社とは嘱託契約状態にあります。こうなると時間は作りやすいはず・・・なんですが、結局は8月下旬まで忙しい状態が続いていました。ようやく一段落し、少なくともプライベートな時間は確保しやすくなったので、自分のホームページの整理等に着手できた段階です。会社を辞めるまでの経緯や、辞めた後のしばらくの話はまた別の機会に書くとして。

そして会社を辞める際に名刺を作成しましたが、自分の事業用の名刺と、融資コンサルタント用の名刺の2つを持っています。まあ、プライベートな観点から、その名刺はここには出しませんが。

元々IT業界にいて、プログラミング等もやっていました。そういうこともあり、中小企業診断士としては、一応ITをメインウェポンにしています。とはいえ、「うちの会社、早急にITを導入しないと倒産してしまいます」みたいな企業は滅多になく。なかなか企業様との関係性が弱い状態で、IT業務を受注するのは大変だったりします。

これに対し、「うちの会社、お金借りられないと資金ショートして倒産してしまいます」という会社は結構あるかと思います。そういうこともあり、中小企業診断士の私の強みとして、「資金調達とIT」の二本柱でやっています。

ただ事業用の名刺にあまりにも資金調達を全面に押し出すと、資金調達コンサルタントのイメージが強く付いてしまうので、事業用名刺と別に作っているということになります。

資金調達コンサルのノウハウは、融資コンサルタント協会で会得しましたが、そこで融資用の名刺の見本をいただいていました。名刺の見本の名前の箇所が「融資一郎」になっていたという話です。

最初は「融資一郎」チラシを名刺作成するところに出していたので、何も言っていなかったら危うく本当に「融資一郎」の名刺が出来上がるところでした。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

中小企業診断士ランキング

コメント